

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

極楽オススメ☆第2回 五条サミット(9月26日)!!

こんにちは。スタッフのよしだです。

本日は、明日9月26日(日)に開催される第2回・五条サミット
五条st大宴会 三つ数えて目をつぶれ!」というイベントをご紹介します。
2010年4月のとある夜、寺町通五条上ルにある【cafe'n'bar ハライソ】にて
開催された第一回・五条サミット。五条界隈のお店がぞくぞくと集まった謎の集会とは?
そして、今週末に「五条楽園歌舞練場」で開催される、第2回・五条サミット
「五条st大宴会」とは? 仕掛人である【cafe'n'bar ハライソ】のオーナー・
ユキカワサキコさんに詳細をお聞きしました!

---------------------------------------------------------------------------------------------
極楽突撃インタビュー
『五条サミットってなんだ!?』


極楽堂も五条通の一員として第一回から参加している五条サミット。

「サミット」というと巨大組織のようですが、その実態は「五条商店組合」

ともいえるともいえる地元に密着した愛すべき団体。雑貨店、カフェ、ギャラリーや

建築事務所など、さまざまな業種のお店が集い、力を合わせることで五条にどんな

ステキなことを生み出すのでしょうか? 五条サミット誕生のきっかけから、

今週末に行われる「五条st大宴会」の内容、そして今後の展望について、

主催者の【cafe'n'bar ハライソ】のオーナー・ユキカワサキコさんにお聞きしました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

#1 五条サミットのはじまり。

ー五条サミット誕生のきっかけを教えてください。

きっかけは、昨年10月の「寺町東西南北歌合戦」というイベントです。

寺町通のお店が多数集まったのですが、これがなかなかの大盛況で。

そこから、五条の方々ともつながりをもち、宴会をしたり、一緒に街を

盛り上げたい!と思うようになりました。具体的に「なにが出来るかな?」と

考えていたとき、『Leaf』編集部の方が声をかけてくださって。

「五条に点在するおもしろいお店の人々が集まる夜」という趣旨のもと、

編集部の主催で4月に第一回・五条サミットを開催しました。

会場は、ここハライソ。お互いお店の場所や名前は知っていても、そこに

働く人を知らないことが多く、「お互い顔見知りになろう! 」という会でした。

集まったのは、29店舗のオーナーやスタッフさん約40名。

極楽堂さんもそうですが、初めてお会いする方も多くて刺激的な夜でした。


ー "五条" に注目したのはなぜですか?

私は、京都に来てからずっと五条界隈に住んでいて、もう10年ほどになります。

ここに縁があるようで、住み始めたのもここにハライソをオープンできたのも

本当に偶然です。こんなにも五条が好きなのに、京都市の中心街といえば三条・

四条エリア。「ちょっと足を伸ばして」というと今度は北山エリアへ……五条の

方がずっと近いのにな。それは、京都の方だけでなく観光客の方も同じ。

祇園祭や時代祭でたくさんの人が京都を訪れても、五条エリアへ来る人はずっと

少ないなんてさみしいでしょう? どうしたらもっと五条に人が来るんだろう?と

ずっと考えていました。

1回目の五条サミットで感じたのは、私と同じように「五条を盛り上げたい!」

と思っている方がたくさんいるということ。このつながりを生かせば何かできるはず、

とその後の自信にもなりましたね。今回、新しいお店にも声をかけたので、参加店は

なんと42店舗に! こんなにもたくさんの方が協力してくれるとは思っていなかった

ので、とてもうれしく思っています。


 

 第1回 五条サミットのようすは、『Lear』7月号に掲載されています。



* * * * * * * * *

#2 集会から「大宴会」へ。その内容とは!?


ー「五条st大宴会」の内容を教えてください。

前回はお店の人だけの集まりだったので、今回は一般のお客さんも入る大きな

「宴会」にしたいなと。ライブをメインに、お酒や食事、おしゃべりも楽しんで

もらいたいと考えています。 飲食ブースには【キトゥンカンパニー】、【VoNN】、

【スペース ネコ穴】が出店します。ライブを楽しみながらつまめる料理を考えて

いるので、どうぞお楽しみに。お客さんと参加店の方々が交流したり、前回のよう

に五条の人同士が楽しく話せる場にもしたいですね。他の参加店の方も小さな

ブースを出す予定があるので、皆さんどんどんお店の人に話しかけてください!


ー今回、「五条楽園歌舞練場」を会場に選んだのはなぜですか?

「五条楽園歌舞練場」は大正時代に建てられたもので、京都の歌舞練場(※)で

最も古い建物だそうです。2年くらい前に初めてあの建物をみたとき、

そのたたずまいから美しさまで、すべてが衝撃でした。あの感動が忘れられず、

いつかあそこでなにかしたい! とずっと思っていました。

だから、2回目の開催にあたって広い場所が必要になったとき、真っ先に

「五条楽園歌舞練場」が浮かんだんです。雰囲気もぴったりだし、長く使われ

ていなかった建物なので、京都の方にも楽しんでもらえると思います。


ーところで、おもしろいタイトルですね。どんな意味があるのでしょう。
サブタイトルを考えてくれたのは実行委員として動いてくれているお店のひとつ、
中古レコード店【エンゲルス・ガール】さん。ムーンライダースというグループの
「物は壊れる、人は死ぬ、三つ数えて、眼をつぶれ」という曲からきているようです。
詳しい理由が聞きたい方は当日会場で【エンゲルス・ガール】の店長・下司(げっし)
さんにどうぞ!

※歌舞練場/かぶれんじょう:

花街の舞妓・芸妓さんが歌や踊りを練習する場。祇園甲部歌舞練場は京舞の「都をどり」の

会場として有名。かつて花街として栄えた五条楽園の歌舞練場は京舞の公演には使われなく

なっており、現在は一般にも貸し出しされています。




* * * * * * * * *

#3 ご近所の集会から、京都市への提案まで!?

ーかなり五条サミットの詳細が明らかになりましたね。
大宴会当日、五条サミットでやってみたいこと、やって欲しいことを
募集するというのはどうでしょう?
いいですね! 大きい段ボールと紙とペンとテープを置いておいて、何でも
書いてもらいましょう。ハライソのバイト募集も貼ります! 皆さん、何でも
好きに書いてくださいね。後日、意見をまとめて新聞もつくりたいな。あとは、
スタンプラリーなど、もっと五条全体でできることを考えています。
地域全体で盛り上がっているイベントでは、左京ワンダーランド というものが
あるのですが、左京区の有名店を中心に小さなお店もたくさん参加している理想
的なプロジェクトですね。五条サミットは、まずは地域のつながりを、というこ
とで始めたのですが、ゆくゆくは京都市に提案をするような大きなこともやるの
が目標です。地下鉄やバスなど京都の交通網は整備されていますが、五条近辺、
京都市の南のほうは少し不便でしょう? 駐輪場も、もっと必要な場所があるはず。
実はハライソのお客さんに京都出身の方って少ないんです。観光客の方はもちろん、
京都の人にもっと五条にきてもらうにはどうすればいいかも考えています。


-------------------------------------------------------------------------
五条st大宴会 三つ数えて目をつぶれ!

日程 2010年9月26日(日)
時間 16:00〜22:00
会場 五条楽園歌舞練場
住所 京都府京都市下京区西高瀬川筋五条下ル
問い合わせ TEL:075-203-6213(cafe'n'bar ハライソ)

☆ライブの予定☆
16:30or17:00〜 ベリーダンス、アコーディオン、クラリネットのトリオ
18:00〜 登 敬三
19:00〜 バンヒロシ
20:00〜 ラヴラヴスパーク
21:00〜 吉田省念さん(ソロ)
-------------------------------------------------------------------------


より大きな地図で 極楽オススメランドマーク を表示

参加店舗(全42店舗) フランス料理店 ア・フ・フレ、MOTTAINAI クラフトあまた、書肆 砂の書、珈琲とごはん でこ姉妹舎、Factory Kyoto、Le Classique、Mustard、五条ゲストハウス、ゲストハウス錺屋、Ruak、プセット:デザインとものづくり、猫雑貨の店 ねこやま、MoSO、いぐち株式会社/京きものいぐち、靴工房 源 GEN、タロカフェ、京都極楽堂書店、Jewelry&Craft 工房こうずり、キトゥンカンパニー、rumbutrias:森田美由紀、Boulangerie MASH kyoto、食堂 ルインズ、うつわhako、kotahitanga こたひたんが、VoNN、一級建築士事務所 究建築研究室、東山パイン(喫茶&雑貨)、きんせ旅館、HappyROCK!! Slow design、Room、有機野菜の八百屋 八尾勘、オーガニックレストラン マチャプチャレ、革工房 Rim、evo-see、吟醸らーめん久保田、casier、JUNE STYLE STUDIO、喫茶CAMEL、エンゲルス・ガール、スペース ネコ穴、cafe'n'bar ハライソ】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

cafe'n'bar ハライソ(カフェバー ハライソ)

住所 京都市下京区寺町五条上ル西橋詰町771-1
TEL 075-203-6213
時間 19:00〜24:00 日曜休

「ハライソ」とはポルトガル語のparaiso(パライゾ:天国、楽園の意)のことですが、
店名の由来は細野晴臣の楽曲(『はらいそ』1978年)から。町家を改装した店内はゆったり
できる落ち着いた雰囲気。お酒を楽しむお客さんがほとんどですが、実は食事もできます。
オススメはタコライスとタイカレー。オーナーのユキカワサキコさんは香川県出身で、大学
入学をきっかけに京都へ。五条通で古道具屋を営んだ後、2009年から【cafe'n'bar ハライソ】
現在の場所にオープン。古道具屋では60〜70年代の日本の古着や雑貨を販売していたそうで、
ハライソの店内にもレトロな品々が。お酒や食事だけでなく、インテリアも楽しめます。

ハライソの店内。カウンター内で本を読んでいるのがサキコさん。 

 


  上左:店内の一角では、古道具
  屋時代の商品も販売中。

  上右:本棚にはサキコさんと
  旦那さんのコレクションが並
  ぶ。ここも必見!

  下: 店内奥にはライブスペー
  スもあり、約2週間ごとにイベ
  ントも開催♪



 
より大きな地図で 極楽オススメランドマーク を表示



  • -
  • 16:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


極楽編集部

「京都極楽堂書店」は、名物☆店長独立に伴い2011年末に閉店させていただきました。長年のご愛顧を心より御礼申し上げます。こちらは書店内で活動していた編集部のブログです。お店はなくなりましたが、カタチを変えて現在も活動中。マニアックな観光ネタなどを気ままにご紹介していきます。いつもココロに「gokuraku」を!

カテゴリ

新着記事

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM